業務用天吊エアコンのクリーニング

本日は I 様の業務用エアコンのクリーニングに伺いました。

 

依頼の理由は、

 

『居酒屋を開店するんやけど、その前は鉄板焼き屋をしてたからかなり油汚れが酷く
効きが悪くなってるから掃除してほしい』
とのことでした。

 

そして現場に・・・

 

 

その日は氷が張るほど凄く寒かった日でした。

 

早速サービスにとりかかり、エアコンを分解してみると手に油がつくほどの酷い汚れでした。

依頼主のご主人様もびっくりされておられてました。そうして油汚れと格闘しながらようやく分解できました。(かなり手強かったです)

 

 

 

その分解したファンの部分です。

 

 

向かって左側がクリーニング後です。

 

頑固に油汚れがこびりつき、完全に除去するのにかなりの時間がかかりました。

 

外での洗浄だったので寒さとも格闘してました(笑)

 

 

 

そして、下の写真は、ファンの側の部分です。

 

 

 

頑固な油汚れがとれているのがよく分かります。

 

最後に、ドレンパンです。(熱交換器から発生する結露の受け皿)

 

 

このままクリーニングしないで置くと油がつまって水漏れの原因となっていたことでしょう。

 

とても大変な作業でした、このように油汚れを除去できました。

 

依頼主のご主人様からもエアコンから油の臭いと油汚れが無くなったと大変満足して頂きました。ありがとうございました。

 

飲食店で使用されているエアコン(特にお好み焼き、鉄板焼きや、焼肉やさん)は内部が油汚れが酷くなっている可能性が非常に高いです。

 

ここまで油がつまってると洗浄するのが極めてやっかいになり、効きが悪くなり、臭いも汚れも取るのが難しくなります。

 

もし、いやな臭いがしたり効きが悪くなったと感じられたら一度ご相談ください。

 

 

ありがとうございます。

カテゴリー: 業務用エアコン | 投稿日: 2012年2月10日(金)

関連記事一覧

ページトップへ