大掃除のシーズンが近づいてきました

昨日の雨は凄かったですねー。かさをさしても風雨が激しく全身びしょぬれになりました。

 

秋でこの雨はあまり経験がないので、気候も温暖化とかで変化してきてるのかなーって思いつつ、

朝は冬を感じさせるぐらい寒いと思わせるぐらいに感じてきた今日この頃です。

 

本日はK様のエアコンクリーニングでお伺いしました。

 

2009年製のS社のフィルター洗浄付きエアコンです。

 

洗浄前ですが、あけてビックリ、熱交換器に3年しかたってないのにこんなにホコリがついてます。

このままでは熱交換率が非常なわるくなり、効きが悪くなるばかりか
カビも大量に発生しやすい環境化になってしまいます。

 

洗浄後です。すっかり汚れも取れました。

 

エアコンはホコリを吸い上げます。今回の使用されてる部屋はカーペットが敷き詰めてある部屋で、どうしてもホコリがエアコンに付着しやすいです。

 

カーペットはホコリのほかに、ダニ、ダニの死骸、糞、ゴミなどハウスダストにつながる原因の物質が多いです。

 

秋は特にホコリが多くなりがちで、ダニの死骸、糞など1番多い季節でもあります。

 

もし、カーペットでエアコンを使用されてる方で咳き込んだり、くしゃみが酷くなったと思われる方は1度ご相談ください。カーペットもエアコンもハウスダストの温床になっているかもしれませんよ。

 

ありがとうございました。

カテゴリー: 家庭用エアコン | 投稿日: 2012年10月24日(水)

関連記事一覧

ページトップへ